
ポジティブ心理学研究所

人間の幸福を追求するブログ。テーマは『前向き』。ここの記事を見たら少しポジティブになれた、前向きになれたというブログを目指します。

【仙台市若林区】フラッとスナックのランチに入ったらコスパ最強だった

グルメ 仙台

とびきりの美味しいお店よりも、値段に対しての量、つまりコスパを求めます。

高くておいしくても少量でお腹がいっぱいにならなかったら意味がないのです。

そういう意味でコスパ最強のお店を見つけてしまいました。

勤務地が変わってからというもの、以前通っていたコスパ最強店に通えなくなってしまった私は、この1年間どこかいいお店ないかなーと探していたものの、700円のランチのところで落ち着いていました。

しかし、最近探索を続けると、以前と同等かそれ以上くらいのコスパ最強店を発見してしまったのです。

やはり人間、一箇所に安住して満足していてはいけませんね。あとひとかきで宝の山を探り当てられたのに、その直前でやめてしまって宝を逃すことが多々あるように、最後まで追求をやめなかった人間が宝を手にするのです。

仙台は若林区若林にあるこちらのお店、俺家と書いて「おらい」と読みます。

続きを読む

ネガティブな感情を使いこなせるようになる心理学

哲学 人生 メンタル
  • ネガティブな感情や弱点すらを味方につけるホールネスとは
  • 上手に手を抜けば仕事の成果も最大化される幸福優位の仕事術
  • 成功するには20%のダークな感情が必要な理由
  • 人生の満足度を測定するフラリッシュテストをやってみよう
  • ネガティブな感情受け入れるといいアイデアが出やすくなる
  • リア充を超越!負の感情を利用してやる気を高めるには

DaiGo放送でやっていた以上の内容を雑にまとめました。

続きを読む

ブログタイトル変更

人間の幸福を研究するブログ→ポジティブ研究所

と改称しました。
より目的とブログのテーマを明確にしたものにして、自分の更新意識を変えることが狙いです。

第三者視点でも、ブログの目的やどういうブログなのかがわかりやすくなったと思います。

ここの記事を見たら少しポジティブになれた、前向きになれた。とそういう記事で埋めていきたいと思います。

人生の幸福度・満足度を上げるポジティブエクササイズ

メンタル 人生 哲学

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

Three Good Things

Three Good Things を5日間やると数ヶ月効果が続くらしい。
その内容は以下のようなもの。これを数ヶ月のうちの5日間に続けて行う。

月曜 先週あったいいことを思い出して感謝の言葉を3つ書く
火曜 自分の幸せな時間を思い出し書いてみる
水曜 理想的な未来・夢の実現を現実的手法で考える
木曜 大切な人への思いを書く
金曜 その週を振り返ってうまくいったことを3つ書く

また、利他的な行動も人の幸福度をあげる。

続きを読む