
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

なぜOperaは世間から無視され続けるのか

今や標準となってしまったためその呼称すら聞かなくなったがタブ展開をするブラウザである「タブブラウザ」の先駆けは紛れもなくOperaである。
そんなグローバルスタンダードを作ったOperaであるが世間からの注目度は高くない。
というより無視されすぎている。

先日こんなことがあった。
とあるサイトへOpera12でアクセスしたところこんな表示がされた。

f:id:lettuce0831:20130810211045p:plain

あろうことか、Web開発者の一番の憎むべき敵であり、モダンじゃないブラウザの代表格であるIEが「最新ブラウザ」として提示され、Operaがハネられる屈辱。
こんなことが果たしてあっていいのだろうか。

あまりにOperaを無視したこの舐めくさりっぷりに生粋のOperaユーザーである私は激おこ憤怒した。

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック