ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

昔と今でものづくりに対するモチベーションがすっかり変わってしまった

昔→作りたい!

だったのがいまや、「作らなきゃ!(まずい)」という使命感に変わってしまっている。

前みたいに自然体な気持ちで欲求として込み上がってくるのでなく、ただ消費するだけの人間になりたくないという逃避から来る、作らなければ消費するだけの人間になってしまう、そんなのは嫌だ、何か作らなきゃという使命感で、何の欲求もなまま無理矢理頭を働かせて作るという人間になってしまった。

昔は無理矢理頭を使わなくても、自然とアイデアがポンポン浮かんでいた。
ああしたい、こうしたいという欲求があったからだ。

小学校の時分はゲームばかりしてたゲーム少年だった、漫画も大好きで好んで読んでいた。
それがいまや、ゲームはしないし、漫画などつゆほどの興味も失せてしまった。

自分がユーザーでなくなったこともそういうジャンルの物を作るという欲求が自然体で湧かなくなった原因でもあるんだろう。

童貞じゃなくなってからは二次絵ではなにひとつ興奮もしなくなったしエロ同人をやる意慾もなかなか出ず終いになっている。
昔は二次絵と三次元、区別なく興奮したというのに。

ブログもほぼ上記の使命感で書いている。これがなきゃずっと放置してしまう人間。

感性の限界――不合理性・不自由性・不条理性 (講談社現代新書)

感性の限界――不合理性・不自由性・不条理性 (講談社現代新書)