
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

飽和する社会【2日目】

人生

あれだけ目新しく楽しいものだった配信も、ニコ生等の認知により汎く一般化しすっかり飽和してしまった。

配信は、昔はコアなネットユーザー層しか知らない世界だった。
最初はピアキャストや、VIPの一部のスレから始まり、その後はしばらくピアキャスとなん実Vで配信という行為が行われていた。

毎日刺激的で面白かったが、いまや元の場は廃れニコ生やツイキャスといった一般大衆向けの場が主となりすっかり一般化してしまった。

それと同時に、配信は飽和した。

ゲーム配信も顔配信も数が溢れ、需要を上回り供給過多で、一部の放送者しか人を集めることは難しくなった。

ここまで一般化すると何の珍しさや希少性もなくなり日常と化し何の刺戟もなくなった。
楽しいと感じることがなくなった。

なんかもう、ネットもテレビも何にも楽しくない。すっかり飽和した。

何が言いたいかというと、人生なーんもおもしろくない。
なんか楽しいことないかなー