ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

Amazon利用開始から現在までに購入したものを振り返る(1) 05年9月編

ネタがない時にちょうどいいこの企画。いつでも書くネタがあるあわけではないので小分けにして薄く引き伸ばして細切れに紹介していきたいと思います。

Amazonの利用開始は2005年

履歴を見てみたら初めてAmazonで買い物をしたのは05年のことのようです。
当時私は高校1、2年生。ネットで買い物をするの自体もこれが初めてだったので恐る恐る買い物をしたのを覚えています。いやあもう9年ですか。

f:id:lettuce0831:20140122113427p:plain

ということで、私が一番最初に買い物をしたものを振り返っていきましょう。05年9月に買ったものは以下になります。

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (カドカワコミックスAエース)

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (カドカワコミックスAエース)

機動戦士Zガンダム フォウ・ストーリー そして、戦士に… (角川スニーカー文庫)

機動戦士Zガンダム フォウ・ストーリー そして、戦士に… (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (角川スニーカー文庫)

当時、ガンダムのお熱が上がっていたころですね。最初のお熱は小学の時で一気にビデオをばーっと見ていたので、第二次が中学で、これは第三次お熱といった次期ですね。
当時はガンダムエースを毎月購読していたのでガンダムさんの単行本も買っています。

アニメはだいたい小学生時代に見てしまったのでこの頃は小説を読んでみようという青い時期らしいです。

ちなみに、買った小説の中で、読破できたものはF91だけでした。フォウストーリーは手付かず、逆襲のシャアベルトーチカ・チルドレンは途中段階のまま津波によって紛失しています。紛失まで6年も猶予があって読まなかったのはもったいなかったですね。

F91小説版はおすすめ

F91の小説ですが、映画のほうは時間の都合でだいぶ端折っている部分もきっちりと描かれていて、特に平和な時の学園編などはセシリーとシーブックがまだ仲良くもない時から話が始まっているので、そこらへんも描かれていて面白いです。セシリーが処女かどうかということを仲間内で議論するような下世話な話もあってなかなか笑えます。

ちなみに、学園編の話があるのは上巻です。下巻は戦争に既に突入してるので

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)