
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

Macライフを快適にする「Better Touch Tool」の個人的おすすめ設定

Macのトラックパッド(以下ㄘんㄘん)のアクション、もっとこういうアクションあったらいいのに、カスタマイズできたらいいのにと思うのはあなだだけではありません。

本当にBetter Touch Tool(以下BTT)があってよかった。

f:id:lettuce0831:20140128061653p:plain

BTTがあるとないとではMacの操作性に快適具合が天と地ほどの差が生まれます。
BTT自体がどのようなソフトかは他の記事にゆずるとして、今回は私がBTTをどのような設定にしてるか紹介します。

Two Finger Swipe From Top Edge => ⌘M

f:id:lettuce0831:20140128061702p:plain

言葉ではわかりづらいですが、これはつまりこういうことです。

f:id:lettuce0831:20140128054614p:plain

ㄘんㄘんの上部から2本指でなでおろすと、⌘Mが発動、つまりウィンドウを最小化してくれます。

指の動きと動作が似ていてなかなか直感的な設定ではないかと我ながら思います。
この時のポイントは中指と薬指でなでおろすということです。人指指と中指でやると手首の角度を(右利きならば)時計回りに45度くらい回さないとうまくㄘんㄘん上部に触れられないので動作にストレスが伴うようになります。

Corner Click Bottom Left => ⌘W

f:id:lettuce0831:20140128061751p:plain

これはMacBook限定のアクションになりますね。単独ㄘんㄘんの方はごめんなさい。
MacBookのㄘんㄘんはタッチだけではなくカチッっと押し込んでクリックできるのです。
最初に触ったのが独立してるほうのㄘんㄘんだったので初めてこれを知った時はPSのアナログコントローラー部分を押し込めることを知った時に似た衝撃を受けました。
PSコンの時は本当に壊れるかもしれないからできるだけしないようにしてたんですが、サルゲッチュの時にコントローラーの正常な機能ということを知りました。

さて本題。

コーナークリックボトムレフト、つまりㄘんㄘんの左下です。 ㄘんㄘんの左下をカチッと押しこむことでウィンドウやタブを閉じることができます。 タップではなくクリックなのは、タップだとあまりに誤動作が多いからです。

これを設定するとウィンドウやタブを閉じるときにいちいちウィンドウ左上のバツ(永井先生語録)にマウスを持って行かなくていいので快適です。(もしくは⌘W)

Corner Click Bottom Left => ⌘Q

すぐわかる はじめて学ぶ Mac入門 OS X 10.9 Mavericks対応 MacBook AirでもiMacでも使える! (すぐわかるシリーズ)

すぐわかる はじめて学ぶ Mac入門 OS X 10.9 Mavericks対応 MacBook AirでもiMacでも使える! (すぐわかるシリーズ)

Windowsだとバツを押すことがすなわちアプリケーションの終了を意味するのですが、Macのアプリケーションはそうとも限らなくて、赤いボタンと最小化ボタンの効果が変わらないことが多々あったりします。
Macの歴史について詳しくないのでなぜこんなことになってるのかは不明ですが。(「隠す」と最小化も似て非なる効果なのが気になる。)

ということで、閉じるだけじゃドックに残りっぱなしのアプリケーションもあるので本当に終了させたい時にはㄘんㄘん右下をポチッとすることで簡単に終了できるようにしています。

TipTap Right => ⌘+Click

チップタップというのは言葉では説明しづらい概念なのでこれも図をご覧に入れましょう。

f:id:lettuce0831:20140128060652p:plain

すいません、画像でもよくわからないですね、動画を簡単に貼れる機能があればいいのですが。

ようは、ひとつ指を置いたあとにその次に、そこの右の部分を別の指でタップすることをチップタップというらしいです。この場合はRightなので、人差し指でタップした後中指でタップすればチップタップライトにります。

チップタップレフトの場合は中指でタップ後、人差し指でタップです。

⌘+クリックの効果ですが、普通のマウスでいうところの中ボタンクリックと同じです。

ブラウザであればリンクを新規タブで開くといった効果になります。
いちいち右クリックして「新規タブで開く」を選択しなくていいので効率が上がります。

Single Finger Tap Top Right => ⌘C

これは正直あまり使ってないのですが、⌘Cを打つのを不精したいときにはうってつけです。

コピーは設定してて、ペーストのアクションは設定していないのですが、それは誤爆すると困るからです。(個人情報などをクリップボードにコピーしてた時は大変、うっかり投稿してしまうかも)
その点、ペーストと違いコピーは別に誤発動してもたいした影響はないので設定しています。

BTTは便利だよ。というか、ないと不便

といことで、以上が私のおすすめ設定です。
皆さんもBTTを使っておㄘんㄘんのアクションをカスタマイズして、快適なMacライフを送りましょう。