ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

【はてなブログ最強伝説】私がはてなブログを使う10/2の理由

paper boy
paper boy / stab at sleep

今までいろんなブログサービスを使ってきたけど、はっきり言ってはてなブログ最強じゃね?と思ったことを挙げます。
はてなブログが快適すぎて他にはもう戻れそうにありません。

では、はてなが最強な理由を挙げていきましょう。

理由その1.マークダウンが使える

Eagles - BackEagles - Back / ElCapitanBSC

これが第一の理由です。
第一の理由にして最強な理由の43%くらいを占めている要素です。

マークダウンの何が最強なのか、というかそもそもマークダウンって?

マークンのヤンキース移籍が先日とうとう決まりましたね。
私は東北在住だしイーグルスファンなので、マークンのメジャー進出をすごく楽しみにしていたので、移籍先が無事決まってホッとしました。
それにしても7年161億円契約とは、いやはやすさまじすぎます。

ところでマークダウンとは元楽天イーグルスのマークンこと田中将大投手とは一切関係ありません。
マークンが風邪でダウンしたとかそういうアレでは一切ないです。皆さんの想像はまったくの見当外れです。

マークダウンとはとってもシンプルで生産性の高い記法である

私はブログを更新する際、WYSIWYG*1なエディタ、いわゆる見たまま編輯というやつは使いません。
なぜならあれを使うと、思いもよらぬpタグを入れられたり、思いのままにコントロールできないからです。

結局HTMLエディタを使ってタグを直すことになるので、最初からHTMLエディタのほうを使って編輯します。

ところで、ここが問題です。HTMLレベルで編輯をすると当然完全にコントロールできるのですが、はっきりいってめんどくさいのです。

そこで一躍注目を集めたのがMarkdownと呼ばれる記法です。
マークダウン記法について詳しくはぐぐってください。 今のところ私が知っている主要ブログサービスでこのマークダウンが使えるのははてなブログしか知りません。故に最強なのです。

はてなブログでマークダウンを使う方法

はてなブログでマークダウンを使うには、設定のページの中程にある「編集モード」を「Markdownモード」い設定します。これでマークダウンが使えるようになります。

f:id:lettuce0831:20140130040706p:plain

理由その2.マークダウンの開発者向け拡張が素晴らしい

これは本当に素晴らしいのです。他のブログの追随を許さない部分なのです。
これのせいで最強な理由の45%くらいを占めています。

一体どういうことかというと、ソースを簡単に貼っつけられるしシンタックスハイライトも最初からある!!ということなのです。

GithubのGistから引っ張ってこれるという機能もあって開発者向け機能が至れり尽くせりですが、そこは置いておきましょう。
Gistとか関係なしにすごいのです。

具体的にどうすごいか

たとえば他のブログでソースを綺麗に貼ろうとしたら、いちいちSyntaxHighlighterとか導入して、preタグとか書いて<pre class="brush: js">みたいに書かないといけなくてとーってもめんどいのです。CSSもいちいちアップしないといけないのです。

それがはてなブログならなんと!

f:id:lettuce0831:20140130041938p:plain

こんな風に書くだけでいいのです!!
この書いた結果がどう表示されるかというと、以下の通り!

<!doctype html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    <h1>hello</h1>
    <p>It is a Sample.</p>   
</body>
</html>

ちゃんとシンタックスハイライトしてくれてて、コード用のビューになってくれてる。
ね?めちゃくちゃ簡単やないけオルルェ!!!!

行の中でちょっとした強調したい時だって

ちなみにバッククオートの横のhtmlって書いてあるのが中身のソースに何を書いてるかっていうシンタックスハイライト最適化の指定です。
さらにちなみに、この<pre class="brush: js">みたいなコード的な言葉の強調表示も `こんなふうに` 書くだけです。

理由その3.アイキャッチ画像の指定、めちゃくちゃ簡単じゃん…

OH MY GODOH MY GOD / wintercool612

これね、なんで他のブログも全部こうなってないのかと。ついでいうとWordPressですらこんな簡単じゃない。

はてなブログのアイキャッチは記事中に使用した画像、それもアフィリンクとかで貼った画像も込みで使用した画像の中から任意に選んで指定できる!

f:id:lettuce0831:20140130043057p:plain

他のブログだとこんなによくないです。よくて一番最初の画像を自動的にサムネにするよっていうくらいか、めんどくさいところだとわざわざサムネ用に画像をアップしなくちゃいけない。
それにブログの自前のサーバーにアップしたやつだけです普通。はてなはただURL参照してイメージタグ使って埋め込んだ画像からも設定できてほんと快適。

はてなブログはめんどくさがりの不精ニートにとても優しいです。

理由その4.あとから記事の検索とかカテゴリつけるのが軽い、というか全体的に軽い

なんだろう、とりあえず軽い。他のとこはこんなに軽くない。
特に記事管理のときの検索がすこぶる軽い。

理由その5.はてな村の存在

なんだかんだいって、はてな村の存在は大きい。
はてなブログではてなブックマークがされるといろいろな利点がある。

  • はてブプラスになると自分の記事のブクマに対して広告を貼れる
  • ある程度話題になったらブログの方のトップにも乗る

まとめ

とにかくね、快適です。はてなブログ。
今ブログ引っ越すならはてなブログ一択かなと。

じゃあいつ引っ越すの?

反省

後半力尽きてすごく適当になった。しかも元々は10個書くつもりだったけど2で割って5個にとどめた。
ニートにとって自分を労(いたわ)ることはすごく大切。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

*1:What You See Is What You Get : http://e-words.jp/w/WYSIWYG.html