ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

囲碁を知らない人が囲碁について勘違いしている5つのこと

6 handicap game with skeleton stones
6 handicap game with skeleton stones / torisan3500

囲碁を知らない人や、始めようと思ってるけど二の足を踏んでる人が囲碁について誤解してることをまとめました。

(1)囲碁って難しそう

Another game of Go
Another game of Go / chadmiller

よく言われるのがこれです。
ですが、囲碁のルールは実は数多あるテーブルゲームの中でも取り分けシンプルです。

  1. 黒先番で黒白一手づつ交互に打つ
  2. 石から出ている線を全てふさげば取ることができる
  3. 最後に陣地の多いほうが勝ち(ゲームの目的)
  4. コウ
  5. セキ

以上のように片手で足りるくらいのシンプルさです。

私は囲碁を15歳の時に本で独学で覚えました。別に私は天才でもなんでもありません。一般的な頭脳です。
(デモネ 中学ノトキノ 偏差値ハ 60以上アッタシ 学年デモ最高10位取ッタコトアルヨ)

それ以下の年齢の子供だって囲碁を打っています。例えば小学生だって。
子供以上に幼稚な頭脳の持ち主である、という自覚でもないならばあなたは立派に碁を覚えられるはずです。そうでない人は知りません。

これだけは絶対言えること

麻雀よりは絶対に簡単です。

オセロほどとは言いませんが、麻雀よりは確実に簡単といえます。役立って覚える必要はないし符計算だって必要ありません。

将棋と比べるとどうなの?

最初のとっつきやすさでは将棋のほうが勝ります。王を詰ませれば勝ちという目的が単純明快で目で見てわかりやすいからです。

しかし、ここで反論したいのは、最初の導入は将棋のほうが簡単だけど、一度覚えたら囲碁のほうが簡単だよということです。
私は将棋もルールやある程度の手筋は知っていますが、はっきりいってからっきし弱いです。

なぜ、覚えた後は囲碁のほうが簡単で将棋のほうが難しいかというと、それは将棋は駒が行ったり来たりできるし、駒の種類も豊富、また取られた駒は相手に渡り、それもまた読み筋にいれなくてはいけないからです。
その点、囲碁であれば、一度打った石は動きませんし駒の種類も黒と白の2種類だけで頭の中でシンプルに読むことができます。(将棋と比べれば)

(2)囲碁って年寄りしかやってなくない?若者が集まって打つ場ってあるの?

Tokyo Igo Kaikan, ShimbashiTokyo Igo Kaikan, Shimbashi / kawanet

たしかに囲碁を打つ場所である碁会所は年寄り層がメインです。

しかし決して若者が打つ場がないわけではありません。

オサレな碁会所 ダイヤモンド囲碁サロン

ダイヤモンド囲碁サロン(以下DIS)では若い人が中心の客層です。
店内も若者向けにおしゃれで綺麗な内装になっています。
また、若くて可愛いインストラクターやおしゃれなインストラクターが在籍していて、若者が囲碁を通じて交流する場となっています。

若者向け囲碁ワークショップ IGO AMIGO

また、「IGO AMIGO::21世紀の囲碁“再発見”プロジェクト」というプロジェクトでは、吉原由香里六段*1をはじめとしてDISのスタッフが中心となって定期的に若者中心としたワークショップなどを開催しています。

f:id:lettuce0831:20140130201417p:plain

過去のワークショップの様子

f:id:lettuce0831:20140130201428p:plain

(3)囲碁って男ばっかじゃないの?女の子の仲間がいないとやだ!

gogo / bitmask

DISスタッフ等の尽力に酔って囲碁ガールなる存在も増えてきているようです。 オンナの知的好奇心を刺激する フリーペーパー『碁的』なる雑誌を発行していたりもします。

f:id:lettuce0831:20140130201934p:plain

ダイヤモンド囲碁サロンの指導インストラクター紹介を見ていただいても、存外に女性の多さがわかると思います。なのでこういった場所に行けば女性の方でも安心して碁が打てるでしょう。

ちなみに私は高倉梢ちゃんがタイプです。

(4)囲碁って暗そう、面白い棋士っているの?

囲碁 Street IGO
囲碁 Street IGO / Wry2010

私がおすすめなのは趙治勲九段です。棋士に対するイメージが変わるかもしれません。

また、武宮正樹九段という人柄的にも明るいだけでなく、物理的にも明るい棋士もいらっしゃいます。

(5)囲碁って囲い合うだけで退屈なんじゃないの?

これはよくある勘違いですが、実は囲碁は囲い合うだけではありません。

相手の石を切断し、お互いに競り合う場所ができたら一気に戦いが始まります。

こればっかりは囲碁の経験のない方に言葉で説明するのは難しいので、実際に経験してもらうしかありません。

囲碁は激しくしようと思えば激しくできるし、穏やかにいこうと思えば穏やかにもなるゲームなのです。

まとめ

今ではネットもあり、対戦相手に困ることもないし以前より入門の敷居はだいぶ低くなっています。
はじめようと思えば案外簡単に覚えられるものです。

ところで、明日31日に「囲碁の新たな取り組みの発表会 - 2014/01/31 15:00開始 - ニコニコ生放送」なるものがニコ生で放送されるようです。
一体なんなのか密かに楽しみにしています。

押さえておきたい書籍

よくわかる・すぐ打てる みんなの囲碁入門

よくわかる・すぐ打てる みんなの囲碁入門

▲私はこの本で覚えました。

まずはネット碁で打ってみよう

囲碁への苦手意識を払拭するには、まずは一局でもいいので実際に囲碁に触れてみるのが一番です。

打つと、言ってもいきなり碁会所へ行って相手してもらうのは敷居が高いでしょう。

ネット碁であれば家にいながらでありながら、全国の人たちと囲碁を打つことができます。

会員数が多く、老舗でサポートも手厚い『パンダネット』 がおすすめです。
棋戦の中継を見ることができたり(盤面を)、棋士による講座などの棋力アップコンテンツも充実しています。

*1:ヒカルの碁で監修も務めた人気の美人棋士です。