
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

はてなブックマークをブクマ用途ではなく口出ししたいだけの活用をしてるクラスタ

僕ははてな開始時期だけは早いものの、ずっと放置していたしはてブを使い始めたのは去年後半からだし、はてなコミュニティに詳しくないので、ブックマークは後から参照したいページのブックマークのために存在するものだと思ってた。

題の如き人をすこし観察してみたら、どうにも色々と政治問題とかそういうのにばっかコメントしてる。
しかもブックマーク(コメント)数が半端じゃない。

そしてなぜか大半が反安倍だったり反いわゆるネトウヨだったり親朝日、日教組系なコメントをする人が多かったのが面白いところ。

そしてこれらの人は「お気に入られ」の数もすごいので必然星もつきやすくなり、人気コメントに載り、まるで大勢の同意を得てるかのように見えるようになる、という構図があった。

本当にはてブをブックマークとして活用してる人に対してはそこまでフォロー(気に入られ)されないので、コメント首つっこみ野次馬的使い方をしている人たちでお気に入りしあってこういった人たちのコメントが目立つようになる。

ニートよりも暇な暇人がいるもんだなあと思いました。小人閑居してなんとやら