読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

三行でまとまる内容を極限まで引き伸ばすまつたけとそれにはてブつきまくるはてな村

はてな村

my first lolcat - in ur blog
my first lolcat - in ur blog / Joyce-Rhiannon

まつたけ氏のブログにこんな記事があった。

嫌われる覚悟のある人間は強い - まつたけのブログ

そしてはてブにこんなコメントがあった。

三行でまとまる内容をここまで膨らませられるのはすごいとおもう(小並感)

これには本当に共感した。 緑スターもつけさせてもらった。
これはまつたけ氏の才能だし、まつたけ氏の記事には秀逸なものが多い。与沢翼が彼女と別れた件の記事は笑わせてもらった。

いくらなんでも伸びすぎだ

疑問なのはこれにはてブがつきまくる現象だ。今回のまつたけ氏の記事はしごく当たり前のようなこと、三行どころか見出しだけでも完結してるかのようなことを膨らましただけのものだ。

私の以前書いた「結局、人間の才能は幼いうちに何をしてたか云々」という記事でも感じたことだが、なぜタイトルだけで完結してるような記事にこれだけのはてブがつくのかよくわからない。

存外にタイトル見て「なんでやねん!!」と思う人が多いのだろうか。
武井壮の自己啓発的な内容の記事が1000ブクマ超えてたり、ちょっと肌が合わない。

もちろんはてな村にもクラスタはあるのだろうが。自己啓発大好き意識高い系ちゃんの割合が多い気がする。

疑問を持つ者は他にもいる

これって当たりまえのことだけどみんな気づかないものなの?

といったブコメもあったので、私と同じように「なんでこんな記事にこんなにブクマついてんだ?」と思う人もいるようだ。

まとめ

正直、はてな村には疑問感じるけど僕もはてブ欲しいです。

ちなみに私は嫌われる覚悟のほうのやつです。

あなた以外は皆読んでいる可能性もある書籍

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

スーパーマリオ ハテナブロック 小物入れ

スーパーマリオ ハテナブロック 小物入れ

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ