
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

たった4日で覚える囲碁入門!16日の囲碁電王戦をより楽しく観るために【一日目】

囲碁

f:id:lettuce0831:20140131161358p:plain

さて、建国記念日の昨日、いよいよ第一回囲碁電王戦が開幕しました。

今回の囲碁電王戦は二部に分かれています。一部目の昨日はプロ2人が9路盤でZENと対局し見事勝利を収めることができました。
【囲碁】プロがソフトに圧勝「第1回囲碁電王戦」 - MSN産経ニュース

第二部は13路でアマチュアトップの方が、19路では政界から小沢一郎さんがコンピューターと対戦します。

その囲碁電王戦をより楽しく観るために、囲碁を知らない方にたった4日で囲碁を覚えてもらおうと思います。

「え?そんな少ない期間で覚えることができるの?」という声が聞こえてきますが絶対に大丈夫です。私に任せてください。私を信じていれば間違いはありません。損はさせません。

覚える気になれば3時間もあれば覚えられるのが囲碁です。

ということで、一日目の今日はぬるく生きましょう。

囲碁電王戦 明日知っていると通ぶれる囲碁豆知識

pente
pente / chadmiller

一日目からハードに行く必要もないでしょう。まづは囲碁にまつわる、覚えておくと通ぶれる知識から覚えてみましょう。

これならば自分が深く囲碁を理解してなくても、囲碁を知らない相手に通ぶってドヤ顔できること必至です。

ゲーム会社 Atariの「アタリ」は囲碁用語

ゲーム会社にAtariという会社がありましたよね。ジャガーなどを出したあの会社です。アタリショックという言葉でも有名ですね。

実はこの会社の社名の由来は囲碁用語の「アタリ」から来ています。

アタリとは何かというと「あと1手で石が取れる状態」のことをアタリといいます。例えば次のような図がアタリです。

f:id:lettuce0831:20140212035152p:plain

黒△の石が「アタリ」になっています。

ちなみにアタリの子会社のコスミという会社がありますが、こちらも囲碁用語となっています。

日常用語で使う「駄目」って囲碁用語なの知ってた?

「いやんもう、ダメよ、人が見てるわ」なんて日常用語で使う「駄目(ダメ)」という言葉ですが実はこれ囲碁用語だってこと知ってました?

駄目とはどちらの陣地でもない地点、すなわち何の価値もない場所のことを指します。

f:id:lettuce0831:20140212035708p:plain

この図でいえば、左が白の陣地、右が黒の陣地、間にあるどちらの陣地でもない空間△が「駄目」となります。

野球用語で勝ってるのにそこからさらに追加点を加えた時に使う「ダメ押し」という言葉、これも囲碁用語で、既に相手の手数より攻め合い(という勝負)で勝っているのに、そこからさらに相手の駄目(ここでいう駄目とは相手の呼吸点、後日解説)を詰めることを「駄目を押す」と言うところから来ています。

他にもある日常用語で使われている囲碁用語

  • 定石
  • 布石
  • 死活問題

定石と布石については解説するまでもないでしょう。

死活問題とは、石が死ぬか生きるかの問題のことを指します。

簡単な例題でご説明します。

f:id:lettuce0831:20140212040537p:plain

上の図では、黒から△に打てば黒の一団が生き、白から△に打てば黒の一団は死にます。このような問題を死活問題と呼びます。

死活について詳しくは後日解説しますね。

発祥は中国だが、実は囲碁を世界に広めたのは日本である

発祥こそ中国の囲碁ですが、囲碁が日本に入ってきてから宮中で嗜まれるようになり、江戸時代に入ると徳川幕府によって囲碁と将棋が保護され、御城碁が開催されるようになり、職業棋士(プロ)が誕生しました。

この江戸時代に囲碁を専門にする職業棋士が誕生したことによって、日本の囲碁のレベルは目覚ましい進歩を遂げます。

定石や布石の理論が発達し、本因坊道策や丈和、秀策など数々の名棋士が登場し、日本の囲碁のレベルはトップレベルとなりました。

この期間から1990年代初頭までは、日本一がすなわち世界一を意味していました。

江戸時代に中国や朝鮮よりも抜きん出た囲碁文化があったことにより、明治時代になると日本から世界に囲碁が普及しました。

なので実は英語でも囲碁用語の多くは日本語が登場します。その一部をみてみましょう。

  • Go (碁)
  • Tesuji (手筋)
  • Joseki (定石)
  • Aji (味)
  • Dame (駄目)
  • Gote, Sente (後手、先手)
  • Ko (コウ、劫)
  • Kikashi (利かし)

などなど、ここでは挙げきれないほど数多くあります。詳しくは英語版Wikipediaをご覧ください。

List of Go terms - Wikipedia, the free encyclopedia

琴棋書画の「棋」は将棋ではなく囲碁のことである

よくなぜ囲碁の棋士は碁士ではなく、棋士なの?「棋」士じゃ将棋じゃないの?という疑問をみかけますが、元々「棋」という漢字は囲碁のことを指した漢字なのです。

琴棋書画とは、古い中国の言葉で、貴人の嗜むべき趣味は、音楽(琴)と囲碁と書道と絵だよ、これらを身に着けなさいという意味の言葉です。

ですので、囲碁のプロでも「棋士」なんですねえ。

さかなクンのお父さんは囲碁棋士九段!

さかなクン、皆大好きあの、魚の被り物をかぶった魚博士のさかなくんです。

実は彼の父は囲碁棋士で九段だったのです。

宮沢吾朗九段といいます。顔もどことなく似ていますよね。

天下の木谷實九段門下で、棋聖戦リーグ入りするなどとても強い棋士の一人です。

実は囲碁の盤面は正方形ではない

Homemade 9x9 bamboo go board
Homemade 9x9 bamboo go board / jarrodtrainque

碁盤ってありますよね。囲碁を打つ番のことで碁盤目状に線の引いてある板のことですが、あの升目はひとつひとつ正方形に見えますよね。

ところがどっこい、実は盤も、升目自体も正方形ではなく長方形なのです。

なぜ長方形かというと、碁盤を斜めから見下ろした時に正方形に見えるように少し縦長になっているのです。

なので碁盤は縦に長いので、座るときは長い方を縦にして置くのが正解です。

他にもまだある囲碁豆知識

実は黒石よりも白石のほうが小さいとか、原爆下で行われていた対局があるなど、まだまだ豆知識はありますが今日のところはここらへんにしておきましょう。

どうでしょう、少しは囲碁に興味が持てましたか?そうだと嬉しいですが。

2日目の記事はこちらです → たった4日で覚える囲碁入門!【2日目】 囲碁電王戦をより楽しく観るために - 現代版徒然草 〜めぐりあいWeb〜

おすすめリンク

囲碁用語辞典
電王戦を見ていてわからない囲碁用語があればここを見ましょう。

インタラクティブ囲碁入門
ぼくの明日以降の講座が必要なくなるかもしれませんが紹介します。今のところ最もわかりやすい囲碁入門サイトです。

押さえておきたい書籍

はじめての囲碁入門-すぐ打てる! 一人で上達できる!

はじめての囲碁入門-すぐ打てる! 一人で上達できる!

ヒカルの囲碁入門 実戦編―ヒカルと一緒にさらなる高みへ!

ヒカルの囲碁入門 実戦編―ヒカルと一緒にさらなる高みへ!

一人で学べる!小学生のための囲碁入門

一人で学べる!小学生のための囲碁入門

囲碁と脳の働き

囲碁と脳の働き

囲碁はボケ予防の妙手

囲碁はボケ予防の妙手

「碁」でグングン育つ!子どもの脳と心

「碁」でグングン育つ!子どもの脳と心

本当は楽しい囲碁入門