読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

たった4日で覚える囲碁入門!【最終回】 囲碁電王戦をより楽しく観るために

さて、ここまで来ましたがいよいよ最終回です。

19路盤の概要

f:id:lettuce0831:20140215214749p:plain

さて、今まで9路盤で説明をしてきましたが正式な対局は19路盤を使って行われます。

こんなに広いとどこから打っていいのかわかりませんよね。

f:id:lettuce0831:20140215214750p:plain

実際の対局はこんな風に隅のほうから打ち始められます。

そして隅から辺へ、辺から中央へと戦いが展開されます。

隅から打ち始める理由

なぜ隅から打ち始めるのでしょうか。

下の図をご覧ください。

f:id:lettuce0831:20140215214751p:plain

これは中央、辺、隅でそれぞれ9目の地を囲った図です。何かに気づいたと思います。

中央では9目を囲むのに12手かかっているのに対し、辺では9手、隅ではたったの6手だけで囲えています。

隅が一番、地を作るのに効率が良いのです。だから囲碁では通常、隅のほうから打ち始められます。

隅の名称

隅はよく打たれたり言及されるため、隅の各場所には名前がついています。

f:id:lettuce0831:20140215214754p:plain

盤端から、縦横4つづつ離れた位置にある場所をと言います。目印の星がついている場所です。

特徴としては、勢力重視で、辺や中央への影響力がありスピード力があるのに対し、反面隅に甘い面があります。内側に入られると容易に隅に地を作られてしまいます。

f:id:lettuce0831:20140215214755p:plain

△が星です。辺や中央にある目印の地点も星といいます。特に中央の星を天元(てんげん)といいます。

碁盤では、天元が一番高く(天空)、盤端になるほど低い(地面)と表現します。

三々(さんさん)

f:id:lettuce0831:20140215214756p:plain

盤端から、縦横3つづつ離れた位置にある場所を三々(さんさん)と言います。そのままです。

三々は地に辛く、一手で隅の地を確保できるというメリットがあります。その反面、辺や中央への発展力が弱く、上からかぶされると蓋をされてしまうような弱点があります。

f:id:lettuce0831:20140215214757p:plain

△が三々。

小目

f:id:lettuce0831:20140215214752p:plain

盤端から、縦か横から3つと4つ離れた位置にある場所を小目(こもく)と言います。

f:id:lettuce0831:20140215214753p:plain

小目は、星と三々の中間のような特徴を持った手です。

今の碁では星と小目が主流

星と小目は現在でもよく打たれる手のひとつです。三々は最近では見かけることが少ないです。

この他にも高目(たかもく)目外し(もくはずし)といった場所があります。

初心者におすすめのリンク

さて、ここまでで囲碁入門講座は終了となります。

今回の説明だけでは不足という人のためにオススメのサイトを紹介します。

インタラクティブ囲碁入門

インタラクティブ囲碁入門

インタラクティブ囲碁入門では、実際に自分で打ちながら囲碁を覚えられる、とてもわかりやすい入門サイトです。入門の定番サイトとなっています。

囲碁用語

囲碁のわからない用語と出会った場合は囲碁用語辞典がオススメです。とてもよくまとまっていて、一覧も見やすいのでオススメです。

詰碁を解こう

囲碁のレベルアップを図りたい場合はgoproblems.comで手筋や詰碁の問題にチャレンジしましょう。
英語のサイトでわかりづらいですが、「問題を解く」というボタンで30級の問題からチャレンジできます。

正解をすれば緑色の文字が出ます。失敗すれば赤文字が表示されます。

正解がわからない場合は「solution」というボタンを押しましょう。分岐ツリーが表示されます。緑色の枝を持ったルートが正解です。

コンピューター対戦をしよう

せっかく囲碁のルールを覚えたのでコンピューター対戦して練習してみましょう。

コンピューター対戦は「COSUMI」がオススメです。

5〜19路盤までの対戦ができます。はじめは狭い盤から練習してみましょう。

COSUMIはとても強いので中々勝てないかもしれません。

電王戦と同じプログラム ZEN

今回の囲碁電王戦ではZENという囲碁プログラムが対戦相手となっています。

ZENと同じエンジンは「天頂の囲碁」というソフトに積まれており、電王戦のプログラムを相手に打つことができます。

ZENはアマチュアの5段ほどの実力といわれています。弱くてデタラメな手を打つソフトより、しっかりとした実力のあるソフトと打ったほうが練習になります。

COSUMIもZENもモンテカルロ法というアルゴリズムを採用しており、囲碁ソフトとしてしっかりとしたプログラムですので、練習相手には最適でしょう。
モンテカルロ法以前の囲碁ソフトはとてつもなく弱く、まともな手を打たないものがほとんどでした。

マイナビ 天頂の囲碁5

マイナビ 天頂の囲碁5

観戦のすゝめ

毎週日曜の正午からは、NHKのEテレ(旧教育テレビ)で囲碁番組と囲碁NHK杯が放送されています。

f:id:lettuce0831:20140215222508p:plain

プロの対局をプロの解説つきでわかりやすく説明しているので、初心者の内はなかなかわからないかもしれませんが、感性や実力を養うにはもってこいの材料です。

興味があったら視聴してみてください。

インターネットで人と対局してみよう

コンピューターで大体の流れが摑めたらいよいよ人と対戦してみましょう。

周りに碁を打てる人がいなくてもインターネットを通じれば、世界中の人と対局することができます。

オススメなのは『パンダネット』と「KGS Go Server」です。

パンダネットの特徴

パンダネットは有料の会員制の碁会所です。パンダネットはインターネット碁会所の草分け的存在でこの業界の老舗です。

少々値は張りますが有料な分、サービスやサポートが充実していて、対局相手に困らないだけの会員数がいることはもちろん、プロの指導や講座などが度々行われていて、棋力向上の催しも充実しています。

パソコン初心者の方にとっては次に紹介するKGSよりもおすすめです。

>>>パンダネットはこちらから登録ができます

KGSの特徴

f:id:lettuce0831:20140215224723p:plain

KGSは無料で、かつ高機能のインターネット碁会所です。レートの計算もしっかりしており手合い違いの碁も少なく、外国人もたくさんいるワールドワイドな碁会所です。(というより海外サイト)

もちろん、日本人も多く、KGSには「2ch棋院」や「ニコニコ囲碁クラブ」などたくさんのコミュニティが存在します。

ちなみに私は、部屋 -> ソシアルにあるなんじつという部屋に常駐していますので、何かわからないことがあれば訪問して聞いてください。「2ch棋院」や「ニコニコ囲碁クラブ」などの他の部屋でも教えたがりの人がたくさんいますので、気軽に上級者に教えを請いてみましょう。

f:id:lettuce0831:20140215223711p:plain

以上で全行程終了

ということで、4日に渡って連載してきました囲碁入門を終了といたします。

囲碁は大変面白いゲームですのでぜひとも一度は遊んでみてください。戦略ゲームやパズルゲームが好きな方はきっとハマると思います。高度な手筋や理論に触れるほど楽しくなってくるので資料にあたって学習してみてください。

それでは、後は明日9時から放送の「第1回囲碁電王戦13路盤・19路盤 江村棋弘アマ七段・小沢一郎政治家代表vsZen - 2014/02/16 09:30開始 - ニコニコ生放送」を見ましょう!

連載まとめ

関連記事

詰碁や棋書の参考に、こちらもご覧ください。

押さえておきたい商品

マイナビ 天頂の囲碁5

マイナビ 天頂の囲碁5

新桂3寸脚付き碁盤セット(特選竹)№1032-1

新桂3寸脚付き碁盤セット(特選竹)№1032-1

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

世界一やさしい詰碁 入門編 (マイコミ囲碁ブックス)

世界一やさしい詰碁 入門編 (マイコミ囲碁ブックス)

梅沢由香里のやさしい囲碁

梅沢由香里のやさしい囲碁

本当は楽しい囲碁入門