読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

RPGツクールとアフィリエイトは似ている

アフィリエイト 人生

どうも、鈴村あいりちゃんの存在を知ってからというもの、能年玲奈が鈴木あいりちゃんにしか見えなくなっている25歳素人童貞無職の僕です。

RPGツクールというゲーム、あるいはツールを知っているでしょうか。

プログラムのできない素人でもGUIによる簡単な操作であっと言う間にRPGが作れちゃうという夢のソフトです。

RPGツクールVX Ace

RPGツクールVX Ace

ちなみに最新版はRPGツクールVX Aceとなっています。

このRPGツクールがアフィリエイトと性質が似ているんじゃないかと思ったので語ります。

簡単といっても時間はかかる

RPGが簡単に作れるということでお馴染みのRPGツクールですが、それでもやはりゲームを作るということは大変なことでまともな作品を作ろうと思ったらそれなりに時間を要します。

何時間もかけて作ったのにプレイしてみたら数十分で終わるという規模にしかなりません。

この時間対プレイ時間の性質がアフィリエイトにすごく似ていると思いました。

時間かけても…なアフィリエイト

参入こそ簡単なアフィリエイトですが、アフィリエイトもまともなサイトを作ろうと思ったら時間がかかります。

しかし時間をかけたからと行って必ず収益になるとは限りません。せっかく時間をかけたのにあれれな結果にしかならないこともあります。

というかむしろ素人的にはそっちのほうが多いです。

ここらへんがRPGツクールでゲームを作る感覚と似ているなあと思いました。

それだけ

それだけです。以上。

RPGツクールシリーズを振り返ろう

RPGツクールVX Ace

RPGツクール

RPGツクール2000 VALUE! +

RPGツクール3

RPGツクールXP VALUE! +

RPGツクール4