読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

「教えて!おれ袋」始めます!絵、囲碁、プログラミング、etc

「教えて!おれ袋」とは?

教えてgooとYahoo知恵袋のミックスした命名です。回答者は私です。

以下の分野についてのみ質問を受付ます。ただし全て初心者や入門者からの質問のみ受け付けます。私自身素人なのでアドバンスドなことには回答できません。

  • プログラミングやHTML、CSSのことについて
  • Adobeとかのグラフィックソフトについて
  • 絵のことについて(アニメーター経験あり)
  • 囲碁のことについて(KGS2kくらい)
  • ウディタのことについて
  • アフィリエイトのことについて(ただし本人に実績はなし)
  • ニートの私生活のことについて
  • その他

回答はブログの記事にして回答といたします。

なぜ始めるのか

インターネットで正しい答えを得る最良の方法:「カニンガムの法則」とは何か? - YAMDAS現更新履歴という記事を読みました。

思えば日本では気軽に技術的な質問ができて、優良な回答得る場が少ないと思います。

海外では、技術的な質問の鉄板サイトのStack Overflowがあります。これに助けられることが多々です。

一方日本は、W3Qは最初はもう少しまともな気がしたが匿名の並かやはりしょうもない回答や罵倒が増えてきたし、教えてgooやyahoo知恵袋は手軽さに欠ける。

気軽に質問しよう!教えて君でいいんだ!

ネット上では教えて君などと揶揄されがちですが、わからないことは聞いたほうが早いに決まってます。

答えるか答えないかはこちらで勝手に取捨選択するので、何か問題にぶち当たったらとりあえず質問するだけしてみましょう!

簡単な質問であればあるほど、得意分野であればあるほど回答率は高くなると思います。ぜひお気軽に質問を投げかけていただきたいです。

ここではあなたは教えて君でいいのです。

Q.経験のある言語は?

Python、JavaScriptあたりはそこそこ触ってる感じです。

PHP、C#も経験はあります。

HTML、CSSも初心者に教えるだけなら不足ないと思います。

フレームワークでいえば、AngularJSPlayStation®Mobile SDKについては多少いけます。ただ最近触ってないのでどちらも最新事情には疎いですが。

Adobeは?

PhotoshopとかAfterEffectの初歩的な質問だったらきっと行けるはず。

他にもBlenderとかだって初歩的な質問だったら答えられるよ!

Q.ウディタって?

WOLF RPGエディターという無料のRPGツクールのようなソフトです。

このソフトについてはそこらへんの人よりはかなり詳しいと思います。

ヨメサンクエストとかパチモンフレームワークを作った実績があります。何でも来い!

Q.ブログのネタを集めたいだけでは?

正解。

質問待ってます!

気兼ねすることなくどんどん質問しちゃってくださいね(ノ)`ω'(ヾ)