
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

Poutsch(現Voice)というお手軽に質問を投稿できるサイトが中々楽しげだったので試してみた

Poutsch

簡単に質問が作成できる新種のSNS

f:id:lettuce0831:20140316051051p:plain

このように簡単に質問を作成できて、画像などのメディアも附与することができる。

二択以外にも複数選択肢やスライダーなんてタイプもある。

しかも上記の埋め込みを見てくれれば分かる通り、質問自体がひとつのトピックとなり掲示板のようにレスを付けるフィールドまで提供されている。なんて太っ腹なサーバーなんだ。

f:id:lettuce0831:20140316051307p:plain

f:id:lettuce0831:20140316051309p:plain

また、投稿結果はこのように視覚的に表示され非常にわかりやすい。それと同時にデザインが可愛らしくておしゃれなところも好感度が高い。

他にはツイッターのようにユーザーをフォローしたりして質問を追いかけることもできる。

質問できる5つの投稿タイプ

Binary

この記事のはじめに埋め込んだもの。

Multiple

5つまでの質問を投稿できる。

Slider

スライダーを伴った質問を投稿できる。長さや量などを聞くときに便利。

Stars

Amazonのレビューのようにレーティングを採点できるようになる。

流行る予感

このPoutschというサービス、中々楽しげです。

これは流行るかも

関連記事(こちらもご覧ください)

以前紹介したPoutschがVoiceに歌舞伎の早変わりをしていた件 - 現代版徒然草 (地方より)