
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

ゴミゼロ社会を目指そう

ぽかぽか陽気が気持ちよかったので日光浴がてら犬の散歩がてら清掃活動(ゴミ拾い)をしてきました。

普段、日光を浴びる機会が少ないのでいい日光浴になりました。肌白マンモスなので適度にやけたいんだけどなあ。

f:id:lettuce0831:20140329231146j:plain

車のパーツが落ちていた。

f:id:lettuce0831:20140329150924j:plain

河川、土の盛り上がってるところに色々なゴミが流れ着いてひどい有様である。

f:id:lettuce0831:20140329232648j:plain

津波によって流されたのか、小学校の備品のボールまで漂着していた。○○小とある。

収穫成果

f:id:lettuce0831:20140329154715j:plain

f:id:lettuce0831:20140329154711j:plain

袋のキャパシティオーバーもあるし、持ち運びの限界もあるし、狙いだった河のゴミを一掃できなかったのが悔しい。

一人、二人じゃ無理な量である。

地球はゴミ箱ぢゃない

日々、人が排出するゴミの量に対して清掃する人間が少ないから、ポイ捨てのサイクルのほうが上回って道端や河川からゴミはなくならない。

ゴミはゴミ箱へ捨てましょう。

地球が持たん時が来ているのだ!
──シャア・アズナブル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアより

みなさんも清掃活動しませんか?

ゴミゼロ社会を目指そう。(人間も含めて)