
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

誤用を誤用で是正するという発想

インターネット ツッコミ

世界から誤用の"ほっこり"を誤用で撲滅する - 斗比主閲子の姑日記

この発想はなかった。

私も「片腹痛い」の「片腹」を「傍ら」に(「片腹」などという部位はない)

あとはすべからくの誤用をなんとかしたいな。

すべからくは全てじゃないって言ってるだろ!

危うきに逢いてはすべからく棄つべし(逢危須棄)

これは囲碁十訣という囲碁におけるありがたい格言の一片だが、誤用するとおかしくなる

ということで議論が煮詰まってきたのでおもむろにすべからく寝ます。(確信犯)