
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

シングルチューナーのブルーレイレコーダーはテレビがダブルチューナーでも録画中他が見れないという罠

ツッコミ レビュー 家電

f:id:lettuce0831:20141229003023j:plain

BDZ-E510というSONYのブルーレイレコーダーを買った。

結論からいうと、割りと失敗した。

f:id:lettuce0831:20141229003016j:plain

なぜなら、録画中に他のチャンネルが見れないからだ。チューナーがひとつであること以外には特に不満がない。

外出中でもスマホから録画予約できるらしいし、外出先から録画した番組を見ることも、録画する番組を好きなタレントの名前で追っかけることもできる。

家電には無知蒙昧だったので、最近のレコーダーは進んでるなあと感心したくらいだ。

それだけに、シングルチューナーであること──録画中、他の番組が一切見れないこと──がもったいない。

実はシングルチューナーでは録画中、他のチャンネルを見れないことは知っていた。

しかしそれはあくまでもHDD内蔵のテレビだけの話だと思っていた。

現状で、実家のテレビにはチューナーが2ついていて、HDDに録画中でも他の番組を視聴することができる。

なのでレコーダーの方はシングルチューナーでも問題がないとそう考えた。

なぜなら地デジを受信するケーブルはテレビに繋いで入出力端子でテレビとレコーダーがやりとりして録画するから、テレビにはテレビ側のチューナーが2つあるからレコーダーはテレビからそれを受け取るだけだからシングルで問題ないと思ったのだ。

しかしそれはかつての赤白黄カラーのアナログ端子時代の旧来のテレビとレコーダーの話で、どうもブルーレイレコーダーの場合、レコーダーに地デジのケーブルをつないでそこからHDMIでテレビに出力する機構になっていて、完全に地デジ受信部分、すなわちチャンネルをレコーダー側に奪われるのである。

テレビの側は入力切替して入力を地デジでなくHDMIにしておかないといけない。

チャンネル操作のコントローラーもレコーダーのものに取って代わられる。テレビはただのブルーレイレコーダーのディスプレイと化す。

つまり、テレビ側にいくらチューナーがついていても、レコーダーがシングルだと無駄無駄無駄なのだ。

f:id:lettuce0831:20141229003019j:plain
(▲この説明書の記述もわかりにくい。「録画中のチャンネルしか見ることができない」と言いながら次の行では「他のチャンネルを見たい場合は〜」???)
(実際他のチャンネルは見れなかったので、この説明書の言いたいことは、レコーダーからテレビ側につながっている入力端子はHDMIなので地デジ録画中ならテレビ側で入力切替すれば、別の入力でつないでいるCSやBSは見ることができる。ということだろう。「え?他のチャンネルやっぱ見れるの?」と、余計な希望を持たせる大変わかりにくい説明である。)

ちなみにテレビはPanasonicだが、これに録画したものは同じPanasonic製品であるDIGAを経由してでないとディスクにダビングできないらしい。

昨今のテレビ家電の自社製品の囲い込みがここまでひどくなってるとは知らなかった。

誰にも求められていないシングルチューナーなど売らないのが企業としての優しさ

録画中、他のことが一切できないテレビ・レコーダーなんて無価値なんだから売っとくな!無知な者への不幸を生むだけだ!

最低でも2チューナー付属してないと売っちゃいけないという法律を作ってほしい。

シングルチューナーなんて求める世帯ないだろ。こんなのは安さに釣られた情弱を陥れるただの罠でしかない。

最近は家電の仕組みも複雑化していて、どうもメーカー側はユーザーがド素人だということを理解していない気がする。

ビエラリンクだのなんだのと、メーカーが提供するサービスはすべてユーザーが把握・使いこなして当然かのような放り投げ方だ。

家電の種類やサービスを増やしたら増やしただけユーザーは混乱する。だからこそ最低限不幸にならない選択肢のみ提供してほしいものである。

誰もが家電博士なわけじゃない(怒)

※家電はよく調べて買いましょう

シングルチューナーは糞だが他の部分については素晴らしい

散々シングルチューナーをディスったが、それ以外の部分についてはレコーダーとして申し分がないと感じている。

私が買ったのはBDZ-E510だが、これと同等のスペックでチューナーがダブルになったBDZ-EW510を買うのが正解である。

チューナーさえ2つ以上あればレコーダーとしては素晴らしいので、買うならBDZ-EW510を買いましょう。

チューナーひとつ分だけ違う価格の違いはたった3000円。しかし3000円以上の乗り越えられない壁がそこにはある。(3000円ケチってシングルチューナー買うとむしろ金額以上の損をしてしまう。)

SONY ブルーレイディスクレコーダー 500GB ダブルチューナー 3D対応 BDZ-EW510

SONY ブルーレイディスクレコーダー 500GB ダブルチューナー 3D対応 BDZ-EW510

▲ダブルチューナーのやつ。こっちなら間違いなし