読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

壱河ふぇーす氏のJK観察絵に対しての自分の見解

インターネット はてな村

こんにちは。

トイレを掃除しても掃除してもすぐ甘ったるい臭いが蔓延する僕です。
あと、ついにロードバイク買ってしまいました。15万円の36回払いです。その他にも毛髪関係のローンがあるのでつらいです。

「あの絵」がなんか騒ぎになってる?

私がトリップしてる間に、いつの間にか話題になっている例の件。
話題になる以前にも、氏のJK絵ツイートを見かけたことがあり、率直に気持ち悪いという感想を抱いてました。

騒ぎになってる見出しを目にした時ふと連想したのが「あの絵」でした。もしかしてあの絵のことかな?と見る前から予想が付きました。

どうやらドンピシャであの絵でした。

今回の波紋を受けての感想なのですが、やっぱり気持ち悪いは気持ち悪いです。

驚いたのは、氏はどうやら既婚者でさらに息子がいるとか?驚きです。こんな気持ち悪いやつでも結婚できるのにどうして

しかし、絵を描くことも観察することもそこは、自由だと思います。気持ち悪いけど。

ただ一点許せないことがあって、それはたぶん他の人の意見に中にはなかったと思うので述べます。

顔がテキトーすぎる

あれだけ詳細に観察し、文字起こしをしておきながら、顔はまったく観察に基づいておらずどの絵も同じ顔でテキトーなこと。 一般的に萌え絵と分類される絵は気持ち悪くて嫌いなので本当にこれは許せない行為です。

きっと観察対象だった実在少女はもっと魅力的だったはずです。
こんなしょうもない絵に変換してしまうことは対象を侮辱しているようなもの。

この人は匂い髪の色脚の太さおっぱいの大きさにしか興味がないのだろうか。

被写体は絶対こんな顔してないと思うんですよね。もっと可愛かったはず。
顔があまりにもおざなりすぎるよ…。

女の子の顔の造型は一番の肝といっていい部分なのにそこが一番テキトーなのは本当に許されざる行為です。
この手の絵師の描く女の顔ってどいつもこいつもパーツが同じじゃんけ!これだから萌え絵絵師は嫌いなのです。

こんな顔をした女は実在しないし絵よりも実物のほうが絶対に可愛い。二次元厨はイカレている。

絵師ならば顔にもこだわりを持って欲しいものです。
全部同じパーツで万事OK!という考えは極悪非道な考えです。

その他気持ち悪いと感じたこと

被写体がJK、JC限定?なことが気持ち悪いと思う。

女の子はもっと上の年代でも魅力的な人ばかりです。(60/2-3前後くらいまでなら)
たまにいつまでもおばさんにならずに「うちのごはん」を強調してる人のような方もいます。
そこを無視してJK、JCにこだわっているところが気持ち悪いと感じました。

あと、クラクション鳴らして振り向かせる?は完全に事案ですね。

よって壱河ふぇーす氏は絵も本人も気持ち悪いと断じます。

魅力的な異性を観察し愛でることは自由だし、誰にでもある欲求でそれ自体は批判されるべきでない正義な行いだと思っています。
ただJK、JCに固執してることが気持ち悪いということです。

感心したこと

どうやら既婚者で息子もいるナイスミドルな氏ですが、批判されたことで絵を全部削除して今後の行動を改めるそうですね。

表現の自由だし、別に絵は削除まではしなくてもよかったんじゃないかとは思うのですが、君子豹変で、この年になっても反発せずに人の意見を素直に聞けるというのは素直にすごいなと思いました。

それまでが気持ち悪すぎるけど。

参考

togetter.com