
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

残念無念!信じて入力していたはてなブログのアナリティクス設定はユニバーサルタグではなかった!

f:id:lettuce0831:20151105221854p:plain

Googleアナリティクス解析をするのに、自分でタグを埋めてもいいのですが、はてなブログにはせっかくそれ用のUIが用意されているので、ここに入力してずっとgaタグを設置していたつもりになっていた。

しかし、イベントを設置して数日経ってもいっこうに数値が増えない。

それだけユーザーの需要に見向きされてないんだろうか、そう思っていた。

しかし今日デバッグツールでテストしてみると、

Command ignored. Unknown target: undefined

なんてログが出ている。他では計測できているのになぜだ、おかしい。
どこか方法が間違っているのだろうか。いや、間違ってなかった。

何がおかしいんだろう。ちゃんとgaタグは設置されているのだろうか。 はてなブログではタグマネージャーで設置されているのかな。
そう思ってソースを見てみると、愕然とした。

f:id:lettuce0831:20151105222234p:plainf:id:lettuce0831:20151105222236p:plain

!!?

画像前者がgaタグだが、ここには自分のIDがない。 後者にあった。

まさかまさかの_gaq。古いタグのほうだ。

通りでga('send', 'event')が機能しないわけである。

自分たちのアクセス解析にはユニバーサルアナリティクスを使っている癖して、ユーザーが設置しているものはまさかの旧タグである。

はてなブログは比較的新しいサイトであることもあり、盲目的にユニバーサルアナリティクスが使われているものだと今の今まで信じて疑わなかった。

まさかまさかの裏切り。

せめて設定の入力欄に、ユニバーサルアナリティクスじゃねえぞって注釈があるべきだろう。
いまどき、普通はユニバーサルアナリティクスが常識なんだから。

仕方がないのでheadに要素を追加蘭にコードトラッキングタグを手動でコピペして事無きを得た。

いやー、裏切られた気分だ。