ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

DaiGo流、人生を変えるための50のチェックリストまとめ

凡例

今まで→これから

人生を変える50のチェックリスト

  • ストレスを避ける → ストレスと向き合い力に変える
  • 本格的にランニングする → 朝10時までに散歩
  • 朝ごはんを抜く → 朝は玄米とフルーツ
  • 挫折しそうになったら根性で踏ん張る → 始める前に挫折対策をしておく
  • 捨てるのがもったいない → 捨てれば自由な時間が手に入る
  • 寝る前に考え事をする → とっとと寝て朝に考える
  • 帰りの電車で疲れて爆睡する → 今日の仕事を振り返って達成度をつける
  • 一人で悩む → ストレスを感じたら友人にLINEしてつながりを意識する オキシトシン分泌
  • どうせだめだ → でもやってみないとわからない(後ろにポジティブな言葉を付け足すと打ち消せる。打ち消す癖をつける)
  • 座ってメールを返す → メールは移動中に返す
  • 負けを恐れる → 挑戦を誇る
  • 習慣を身に付けるために努力する → 66日間小さく続ける 努力しなくてもできるようにする
  • 大きな成功を求める → 小さな成功をかき集める
  • 幸運を待つ → 習慣が運命を変える
  • 人のアドバイスに従う → 自分の頭で考える
  • 意志を強く持つ → 意志の力に頼らない
  • できるかどうか判断する → できると決断する
    • リンカーン「まずはできると決断しなさい。」 やり方は後から考える
  • なんとなく仕事をこなす → どのくらいの時間がかかるか先読み
  • メモにやることリストを書く → やることリストを朝に復唱する
  • やる気が出るまで待つ → 5分だけ手を動かしてドーパミンを出す/作業興奮の原理
  • 休憩する → 運動して休憩
  • どこでも勉強する → オンとオフの場所を分ける
  • うまくいかない時は計画を見直す → 習慣を見直す
    • 習慣は人間の運命をコントロールする
  • なるべく情報を集めてから決定する → ひらめきと直感を信じる
  • たくさんのタスクをこなす → 目標に注目してタスクを減らす
  • 失敗したらどうしよう → うまくいったらなにしよう
  • みんなと同じことをする → 他人と同じことをやめてみる
  • いいことがあったら自分にご褒美 → 楽しい時は買い物しない
  • 黙々と貯金する → 貯金額を公表する
  • 自分には無理だ → 自分ならどうやるか
  • 細かい贅沢 → 大きな投資
  • 仕事がいやで転職 → やりたいことがあって転職
  • つかれた → やりきった
    • 頭おかしいは天才の同義語
    • 怪しいは最先端
    • 自分のガラクタは誰かのお宝
  • お金を求める → 自由を求める
  • 会社に執着する → 自分の成し遂げたことに執着する
  • 安定を求める → 安定という名の停滞を恐れる
  • ミスを咎める → 自分の過去のミスを打ち明けてからアドバイスする
  • 友達は多いほうがいい → 付き合える友達はダンパー数150人が限界
  • 名刺を配って人脈を作る → 名前・顔・特徴を覚えてリコネクト率を高める
    • パーティーに出掛けて人脈を作る → 最近連絡していない人に連絡を取る
  • give&takeの人間関係を作る → give&giveの人間関係を作る 貸しを作れば大胆に行動できる
  • いらっときたらやり返す → 怒りの力を問題解決に役立てる
  • 居酒屋で愚痴を言う → 何事にも褒めるポイントを見つける/ウィンザー効果 悪口は自分の評価を下げるだけ
  • みんなに合わせる → 自分だけの強みでみんなに貢献する
  • 挨拶する → 相手の名前を呼びかけて挨拶&会話に名前を3回
  • 一人で解決しようとする → 助けを求める関係をたくさん作っておく
    • 仕事の成果の85%は対人関係

自分を操る超集中力

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ポジティブ・チェンジ

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