読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

白いパンツにカレーの染みができた。果たして自宅で染みは取れるか

コンビニでカレーのカップヌードルを買ってお湯を入れて事務所へ戻る途中にやってしまいました。

よりによってこういう時に限って白いパンツ。なぜ白の時にカレーを食べるというリスクを犯し 、なぜ白の時に限ってやらかすのか。
なぜもっと蓋を押さえながら慎重に運ばなかったのか、軽率だった。

悔悟するも時既に遅し。白なのにカレー選んで見事に考えられうる最悪の事態になることがなんとも自分らしいなと感じました。

しかしこれでは、着れない。

せっかく夏にふさわしい白でクロップド丈で、涼しくお気に入りの一着だったのに。このまま諦めるわけにはいかない。

というわけで何がなんでも消す!この染みを!

試してたこと

  • 洗剤を溶かした水にひたす。
  • タオルで拭く、洗う

ダメでした。

しかしまだ方法はあるはず!

どうせ黙ってても染みが取れるわけではない、やれることは全て試す!!

するとこんな情報をキャッチ!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115662926

以前伊東家の食卓で、ルーがついてしまったところに、ご飯粒をまんべんなく なすりつけて、そのまま洗濯すると言うやり方が紹介されていて、やってみたら 見事にきれいになりました。

これを試す!!

伊東家の食卓の方法

この染みに

ご飯を乗せ・・・

すり潰して塗りたくる…。
映像ソースがないので、これで方法が合っているか定かではない。

果たしてこれで本当に染みが落ちるのだろうか。

もはやここまで行くと染みよりも、このまま洗濯機に入れて大丈夫なのだろうか、洗濯機がごはん粒まみれにならないだろうかという不安のほうが大きくなる。

期待感よりも不安感のほうが大きいが、一縷の望みにかけてそのまま洗濯機にイン!
洗剤を入れて洗濯機をスタートさせる。

ワクワク、

ドキドキ、

が、ダメでした。

ダメじゃん!!伊東家!!

洗剤とかに漬ける前にこれを試せば落ちてたのだろうか。順序がいけなかったのか。

プロのサイトにも順序が大切、持ってくる場合は、返って落ちにくくなるから何もせずに持って来いとある。

果たして残ったのは染みを落としたという成果ではなく、あたり一面へのごはん粒のみ。

洗濯物を取り上げると無数の米粒がむなしく転がった。

天日干しでなくなるという報告もあるので、一応そっちも試す。

追記:天日干しを試しました

こうなりました。雨の日だったので別の汚れがついてますが気にしないでください。
論点はカレーの染みです。

見事に消えてるのがわかるでしょうか。

天日干しでカレーの染みが消えるのは本当だった!!

ちなみにこれは丸一日天日干しにされた後の状態です。

結論

天日干ししましょう!!天日干しでカレーの染みは取れる!!

それでも落ちない場合はプロに頼みましょう!

プロに頼む場合は、下手に何もせずに放置して最初から持って行きましょう。

自分で中途半端に施策すると返って汚れが落ちにくくなるようです。

↓今時はネットでこんなものもあるそうな。

よくわかるクリーニング教本―クリーニング師編

よくわかるクリーニング教本―クリーニング師編

よくわかるクリーニング教本 業務従事者編

よくわかるクリーニング教本 業務従事者編