ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

【英語】無料でネイティブの言語交換(LanguageExchange)相手を探す方法とは

昨今、オンライン英会話の需要はますます高まってきていますが

ネイティブキャンプについての記事はこちら rrt.hateblo.jp

お金を払って英会話相手を探すのがもっとも確実で効果のある行動ですが、お金がなくてもネイティブの英会話の相手を探すことは実はできます。

Lang8

lang-8.com

Lang8では、母国語と学習したい言語を設定すると、その望む言語を話す相手によってテキストの添削などをしてくれます。

あるいはこちらも添削してあげなくてはいけません。ウィンウィンの関係です。

例えば、日本語ネイティブが英語を学習したい場合は、英語ネイティブで日本語学習者の日本語テキストを添削します。

無料で言語交換ができるのでオススメできるサイトです。

ニコニコ生放送

ニコ生で、コミュニティの説明欄や放送タイトルに英語を勉強している旨を書いていると、不思議と日本語を勉強しているネイティブスピーカーたちが寄ってきます。

どうやらニコ生にも、日本語を勉強している外国人が多数いるようです。

その中でも放送者になっている人を紹介します。

アンディ

com.nicovideo.jp

アンディは、日本に旅行経験はあるものの留学した経験がないにも関わらず、かなり日本語がペラペラで、難しい日本語やスラング的な日本語もかなり知っています。

しかも日本のAV女優に精通しているようで、興味深い人材です。

当然つぼみや上原亜衣も知っていました笑

英語をしゃべるときに喋った英語を同時にテキストに書き起こしてくれたり、他にも英語学習コンテンツを放送していたりするのでオススメです。

あと、妹が可愛いです。しかし本人はチェリーボーイの模様。

マーベル江戸

com.nicovideo.jp

本名のエドワードからとったというマーベル江戸も、日本に来た経験はないがかなり日本語が上手です。

日本のアイドルに精通しており、AKBのまとめブログも見てたり、なんJ語やネットスラングを知っているなどかなりの通です。

一度Skypeで通話した際には「せやな」という言葉を使うほど。

青森が好きで、好きな歌手は吉幾三という風変わりなところも面白い。

www.youtube.com

Youtubeで吉幾三などの歌を歌っている動画もあげているようなので要チェックです。

このように、ニコ生には眠れる外国人の才能もたくさんあるので、英語学習者はやってみるのもありです。

私はニコ生で英語放送していたら数人、ネイティブスピーカーとSkypeで話せるようになりました。

中には英語在住の日本人バイリンガルもいました。

Twich

Twichは海外の有名なゲーム放送サイトです。

最近はゲーム以外にも料理配信やイラスト制作やプログラミングなどのクリエイティブな放送もできるようになりました。

このTwichも言語交換するのに使えます。

人気放送者のところに行ってもたくさんチャットが行き交っていて相手にされませんが、過疎放送者のところにいけば一対一でやりとりすることもできます。

そこで英語で話す機会を作れます。

番外編:ストリート

他にもネイティブスピーカーと話す方法はあります。

それはズバリ、街中で声をかけることです。

私も仙台に居た時に実際にやったことがあり、二人ほど声をかけたことがあります。

東北大学へ通うスウェーデン人

一人は大学へ通うスウェーデン人でした。

その日は青葉祭りのあった日。

勾当台公園の近くの一番町通りで座っていると、外国人の中でも一際イケメンが目の前を通ったので、英語の実力試しにと思って声をかけてみたら東北大へ通うエリートでした。

その時点で6ヶ月ほど英語勉強していて、結構いけるだろと思っていたのですが、結果は散々たるものでした。

「今から人と会うの?」というセンテンスすら出てこず、meet meet ばかり言ってました。

自分は学習した気になっていただけで、ここまでできないのか、と知るいい機会になりました。

アメリカ人ALT

もう一人は、仙台駅前で座っていたアメリカ人でした。

夜21時近くに駅前のベンチで休んでいたら、ベンチに一人でけっこう長いこといる外国人がいたので、様子を見つつ、ずっといるなあと思って思い切って話しかけてみました。

この時は、前者へ話しかけた時よりも3ヶ月ほど英語学習期間が上積みされていたのですが、ここでもやはり全然でした。

それでも前回よりは上達してはいました。

話してみると彼は、ボスからの司令で、学校全体の生徒が数人しかいないという超田舎の学校で働いているALTの先生でした。

Primary Schoolといわれたが、なんのことかわからなかったけど、多分小学校のことだろうという認識で進めました。

一時間ほど座って話したあと、コボスタで試合を観たことがないと言っていたので、一緒に行くことになりLINEも交換したのですが、結局行かずに終わりました。

英会話相手は無料でも見つけられる

というわけで、お金を払わなくても言語交換相手を見つけることは工夫次第でいくらでもできます。

英会話をする機会はそこら中に眠っているのでぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

rrt.hateblo.jp

世界一わかりやすい! 基本がしっかり身につく英会話

世界一わかりやすい! 基本がしっかり身につく英会話

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

f:id:lettuce0831:20160915133044j:plain