ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

【囲碁入門企画】歴史的対局迫る!AlphaGoとイ・セドルの対決を楽しむために残り5日で囲碁を覚えよう!【1日目】

先日、欧州チャンピオンのプロを打ち破ったことで大きく話題を呼んだGoogle謹製の囲碁AI、AlphaGo(アルファ碁)。

それまではアマチュア高段者の強さで止まっていた囲碁プログラムがいっきにプロを負かしたということで、衝撃が走りました。

そんな話題のAlphaGoが次は、先日の負けたプロとは棋力に大きく差のある、イ・セドルというトッププロと戦います。
この対局はYoutubeで全世界に中継されるそうです。

この世紀の一戦を見逃すのはあまりにも惜しい、もとい、観たとしても囲碁のルールがわからないのであれば観ずと同じ。

そこで、9日まで残り5日と迫っていますが、どうせなのでこの5日間で囲碁を覚えちゃおうじゃありませんか!

大丈夫、小学生だって囲碁を打ってる。大人のあなたならきっと覚えられます。

初日なので軽めにいこう

初日なので、いきなりハードではなく、ウォーミングアップということで軽めにいきましょう。

囲碁はとかく、難しいという先入観をもたれて敬遠されがちですが、実はそんなにルールは複雑ではありません。

むしろシンプル!シンプル・イズ・ベスト!

そう、とてもシンプルなのです。

大雑把にいって主なルールは5つだけ!

(1) 黒が先番で黒白交互に打つ。
(2) 石を囲むととれる
(3) 打てない場所、着手禁止点がある
(4) コウというルールがある
(5) 最後に陣地の多い方が勝ち

どう、少ないでしょ?

では、(1)はおそらく説明不要として、(2)の「石を囲むととれる」というのがどういうことなのか、具体的に見ていきましょう。

ルールその2 石を囲むととれるとはどういうことか

「石を囲む」という行為を具体的にいうと、石から出ている線、ここを石の呼吸点といいますが、これを全部塞ぐと取れるということです。

f:id:lettuce0831:20160303224432p:plain

どうです?黒石から線が4本出ているでしょう?

これが呼吸点です。ここから石が呼吸しているわけですね。

なのでこれを塞がれると窒息して死んでしまう。盤上に存在できなくなってしまうということなのです。

では実際にとってみましょう。

f:id:lettuce0831:20160303224937g:plain

やった。石を取ることができました。

石から出ている線を塞げばいいだけなので、石を取るために斜めの石はいらないのです。

石がつながっている場合

石が連結している場合は、その分呼吸点が増えます。

f:id:lettuce0831:20160303225054p:plain

例えば、この図の場合は呼吸点が6つあるので、6つすべて塞がなくてはいけません。

f:id:lettuce0831:20160303225430g:plain

石が端っこにある場合

ここまで来ればもうわかってきましたね?

そう、石が端っこにある場合は線が少なくなるので、その分少ない手数で石を取ることができます。

f:id:lettuce0831:20160303225708g:plain

ほああ、なんということでしょう!
辺は3手、隅にいたっては2手で取ることができました!

ナチュラルに囲碁用語を使いましたが、盤面の位置は大雑把に次のような呼び方をされます。

f:id:lettuce0831:20160303230137p:plain

どこからどこまでが辺・隅という定義はありません。
盤面の広さによってもどこからどこが辺で隅というのも変わってきます。要はフィーリングなわけです。

囲碁は知的なゲームでもありますが、案外フィーリングに頼る部分が大きいのでそこらへんの先入観のギャップも埋めていきましょう。
ノーモアー固定概念。

まとめ

いっきに説明しても読んでもらえないし、覚えられないと思うので初日はこの辺にしておきましょう。

いかがだったでしょうか。
少しは囲碁の謎が解けましたか?

何か不明な点などがあればお気軽に質問してください。要望も受け付けています。

世紀の一戦まで残り5日。それまでに囲碁のルールを覚えて対局を楽しめるようになりましょう!

余裕があったら読みたい書籍

ヒカルの囲碁入門

はじめての囲碁入門-すぐ打てる! 一人で上達できる!

一人で学べる!小学生のための囲碁入門