読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

囲碁入門アドベント(1)「ルールその1」

囲碁

囲碁入門カレンダー Advent Calendar 2014 - Adventar

あなたはなんとか石にお金を払わなくても強くなれます。

囲碁を覚えたらもうパーティを強くするためにガチャを回す必要はありません。

なぜなら運命を握っているのは企業が設定した意地の悪い乱数などではなく、あなた自身が握っているのですから。

ルールその1交互に打つ

f:id:lettuce0831:20141205000700p:plain

囲碁は黒番が先手となります。白番が後手です。

将棋の先手が黒い三角で表されるのも、囲碁で黒が先手なことに由来しています。

そして一般的には強い人が後手の白番を持ちます。これは囲碁では先番の黒のほうが若干有利なためです。

しかし大昔には、逆に強い人のほうが黒を持っていました。ものごとに詳しい人を玄人(黒、くろうと)、初心者を素人(白、しろうと)というのも、それに由来していると言われています。

打つ場所は線と線の交点

打つ時に気をつけたいことがあります。

将棋やオセロと違い、囲碁ではマスの中には打ちません。

線と線の交わる交点へ置きます。

f:id:lettuce0831:20141205001024p:plain

将棋やオセロ、チェスなどほとんどの盤上遊戯では駒をマス目の中へ置くため、はじめは奇妙に感じられるかもしれませんが、後に言及する石の呼吸点などを知ると、やはりこちらのほうが都合がいいことがわかってきます。

2日目へ続きます。せんでした。 囲碁入門カレンダー Advent Calendar 2014 - Adventar

囲碁のルールが知りたい方は続きはこちらを御覧ください。 本当は楽しい囲碁入門

ヒカルの囲碁入門

ヒカルの囲碁入門

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)