ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

【Mac】Windowsユーザーからもらったzipを解凍すると文字化けして何がなんだかわからない…。unarで解決!

f:id:lettuce0831:20160223220238p:plain

↑Windowsユーザーからもらったzipを解凍すると・・・

f:id:lettuce0831:20160223220233p:plain

ぎゃー!

何が書いてあるかわからねーよ!

こんな時はコマンドラインツール、「unar」で解決!

※注意:この記事ではいわゆる黒い画面(ターミナル)を使います。人によっては白いかもね。

わかってる人向け解説

インストール方法

homebrewで入れられます。

homebrewの入ってない人は公式サイトから。

ちなみに私の場合、homebrewで入れようとしたらうまく入らなくて怒られて、homebrewをアップデートしようとしたらエラー出て起動できなくなり、

stackoverflow.com

このページ見てgit resetした後に、sudo brew updateでいけました。sudoつけないとnot writableな領域があっていけませんでした。
chownでオーナーを変更する方法の記事もあるけどsudoつけたらそれでいけたのでこっちの方がお手軽かと。

使用

unar ファイル名

でいけます。

f:id:lettuce0831:20160223221359p:plain

はいどーん!ファイル名確認できますね。解決。

ターミナル?な人向け解説

  1. 公式サイトからzipをダウンロードしてunarインストールしてください。
  2. インストールが完了したらcontrol+スペースを押して「ターミナル」と入力してターミナルを起動しましょう。 f:id:lettuce0831:20160223222356p:plain
  3. 解凍したいファイルがある場所へ移動します。cd ファイルがある場所のパスと入力してエンターを押しましょう。パスを手打ちするのが面倒な場合はファイルをターミナルへドラッグ&ドロップするだけでも入力できます。
  4. 移動できたらunar 解凍したいファイル名と打ってエンターを押せば、ファイル名を判別した状態で解凍できます。

ターミナルを全く使ったことのない人は、ターミナルコマンドでOS X を12倍深く使うための本とかで、ターミナルに慣れ親しむところから始めてみましょう。
使えるより使えたほうが世界が拡がりますよ。