読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

【オンライン英会話】ネイティブキャンプを試したらかなりよかった。DMMとの比較あり

今話題?なのかどうかは知りませんが、

↑こないだ、はてブのホッテントリで上がっていたこのネイティブキャンプ、よさげかもと思い1週間の無料体験を試してみました。

詳細はこちら:NativeCamp

自分の英語のレベル

もう1年近く勉強していますが、まるで初心者です。

リーディングもできないし、ヒアリングもできない、勉強は継続しているけど英会話なんてとてもじゃないが成立していないレベル。

だからこそ、インプットだけじゃ伸びないだろうと思い英会話は実践あるのみと、DMM英会話とこのネイティブキャンプを試してみました。

今までしてきたこと

ちなみに私が英語を習得するために、今まで実践してきたことを挙げてみます。

  • NHK ニュースで英会話のサイトのリーディング(毎朝)
  • iKnow! で単語を覚える
  • AmazonEnglish
  • TEDICT
  • Skypeでネイティブとの会話
  • 参考書を読む

NHK ニュースで英会話のサイトのリーディングは今も続けています。リーディングもまだまだですが、語彙や表現のインプットには役立っていると思います。
英語のニュースが平日に毎日更新されるだけでなく、和訳も併設されているのでリーディングの教材として最適だと思います。

iKnow!は以前までやっていて、単語を覚えることはできるけど、ヒアリングも会話も上達するプログラムじゃないなと思って今はやめています。
しかし、最近DMM英会話でよく使う英会話特化の単語のプログラムも発見したのでまた始めようかなと考えている段階です。

AmazonEnglishは15分のシャドーイングで英語という触れ込みでしたが、いまいち効果を感じられず解約を考えています。ヒアリングには多少効果があると思いますが、これをやっていても会話ができるようにはなるとは思えません。

TEDICTは、TEDの動画を教材にして、ディクテーション(聴きとった言葉を書き起こす)の練習のできるiOSの有料のアプリです。これは素晴らしく、ヒアリングにかなりの効果があると思います。

参考書もいろいろ買ってみたのですが、言語というのは習うより慣れろなので、これを読んでニュアンスを理解したからと言って、会話ができるようになるわけではありません。
しかしその中でもよかったものをひとつ紹介しておきます。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)は、NHKのしごとの基礎英語でお馴染みの講師です 。
この本は英語を勉強し始めて、英語のことを右も左も分からない段階で買って、英語は日本語訳で考えるのではなくニュアンスで捉えろという教えが書いてあり、今まで日本語訳で英語を解釈していた私にはかなり眼から鱗の本でした。
初学者にはこれだけはオススメです。

私が今までしてきた勉強の方法を挙げましたが、スカイプでネイティブと会話した時にまったく言葉が浮かばないので、これをこのままやり続けていても英会話で使う能力は鍛えられないのだろうと考えたのが、ネイティブキャンプに手を出すきっかけになりました。

野球で使う筋肉は野球でしか鍛えられない、という考えがありますが、英会話もきっと同じなはずです。

ネイティブのSkypeの通話相手の見つけ方

ちなみにSkypeの通話相手のネイティブは、ニコ生で英語勉強をしていて見つけました。
説明文などに英語で、英語を勉強している旨などを書いてニコ生を通して英語学習をしていると、案外向こうからスカイプ等の誘いがあるのでオススメです。

ネイティブキャンプとDMM英会話との比較

f:id:lettuce0831:20160912134025p:plain

Skypeでネイティブの通話相手がいるとはいえ、向こうには向こうの生活があります。

いつでも自分の都合のいい時に相手になってくれるということはありえないので、そこでやはり有料のオンライン英会話サイトが英会話練習の最適な方法となってきます。

初めに私はDMM英会話の2回無料チケットを試しました。

DMM英会話とネイティブキャンプを試し、ネイティブキャンプの方がたぶんいいかなと思った点について挙げていきます。

予約が不要(予約する場合は別途料金がかかる)

まずDMM英会話の場合、予約が必須です。

f:id:lettuce0831:20160912134406p:plain

自分で、任意の講師の予約を選択し、予約した定刻にSkypeで待機して講義(会話)が始まります。
定刻前に向こうからコンタクト追加リクエストが送られてきます。

これに対し、ネイティブキャンプでは、予約が不要で、空いている講師の中から選べばそのまますぐに通信が始まります。Skypeも不要でした。

f:id:lettuce0831:20160912134600p:plain

Skype同様、ビデオ通話もできますし、ビデオで自分の顔を配信するのが嫌な場合はビデオなしでも通話できます。

一日に受けられるレッスン数が無制限である

費用はDMM英会話の1日1レッスンプランと同額なのに対し、ネイティブキャンプでは1日に自分の時間の許す限り何レッスンでも受けられるという利点があります。

これは大変強力で、英会話上達のために一日に何レッスンでもしたいという方には最大の利点だと思います。

日常会話レベルの英会話ができるまでには、英会話に触れ続けて10万時間かかると言われています。
一日25分を積み重ねるよりも、割く時間を多くした方が上達が早いのは明白です。

教材テキストを用いて会話ができる

DMM英会話にも、テキストが用意してあり、iKnowなどとも提携して無料の学習教材がたくさんあるのですが、それはあくまでも独立のコンテンツとして用意されてあり、空き時間に勝手にやってねというスタンスです。

ネイティブキャンプの場合は、通話をする前に、自分でその通話で使う、自分のレベルに合った教材を選択して始めることができます。

これによって、全くの初心者でも、英語でなにも会話できないまま時間が終わるといった悲劇がなくなっています。
というのも、これは実際に私が感じたことです。

私は全然英語が話せなかったので、DMM英会話では話せない、聞き取れないでかなりひどい惨状になりました。

ネイティブキャンプでは、教材が画面の横に表示されたまま、その教材を使ってレッスンを進めるので、相手が何言ってるか聞き取れなくても、大体の流れは把握できるため、なにも喋れずに終わるということはなくなりました。

f:id:lettuce0831:20160912135409p:plain

レッスン無制限に加えてこの点も、DMM英会話よりこっちの方がいいかな、と思ったポイントです。

デメリット

自分としては、特にないのですが、講師がみんなフィリピン人なので、そこの訛りが気になるとか、どうしてもアメリカ英語じゃないと嫌だという人の場合には適さないかもしれません。

DMM英会話であればアメリカ人などの講師もいます。また、ネイティブプランという英語が母国語だけの講師が選べる割高のプランもあるようです。

私は、話す、聞くという英語で会話を成立させられるようになればいいので、特に気にならないデメリットです。

無料体験終了後のその後

というわけで、無料体験を7日間活用したわけですが、かなり良いサービスだということがわかりました。

無料体験が7日間ありますが、この間に解約しないと、自動で継続されることになります。

かなりいいサービスだったのですが、私は一旦解約することにしました。

というのも、サービスに不満があるわけではなく、この無料体験を活用したことによって、自分の英語力に足りないものが明確に見えてきたからです。

それは『疑問文』がいっこうに思い浮かばないという事です。

会話で一番頻度の高い英文が、きっと疑問、質問だと思います。実際に会話をしている最中に、講師に疑問をぶつけたくても、それが全然出てこないという場面に多く遭遇し、まずここをクリアしないと先に進めないと思いました。

考えた打開策

そこで、自分なりに打開策を考え次の対策をとることにしました。

f:id:lettuce0831:20160912140422p:plain

まず、疑問文の例文をWebサイトで100個ほど見繕い、それをまとめて印刷しました。

そしてそれをカッターで切ってひとつひとつのカードにし、一箇所にまとめます。

f:id:lettuce0831:20160912140558j:plain

そこからランダムに一枚引いて、引いた日本語で書かれている疑問文から、英語の疑問文を作るという訓練です。

f:id:lettuce0831:20160912140859j:plain

なぜランダム性を取り入れたかというと、人間は、たくさん並んだ、いつ見ても変わらない順番のものを見つめていると飽きるし苦痛だからです。
ちなみに写真の解答例は、「Where would you like to go?」です。

ランダム要素を足せば、ゲーム性もあり楽しんでできるという寸法です。

今のところ、この方法でかなりアウトプット量が増えています。

まとめ

英会話をするサービスとして、ネイティブキャンプはかなり良いと思いました。

自分に財力があれば、現段階でも継続しているのですが、ただいま無職期間でお金がないため、一旦停止して、疑問文を習得してから再度、登録しようと考えています。

ネイティブキャンプの詳細はこちらから

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800