
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

PathFinderのライセンスが思いの外太っ腹だったので二台目のMacにもインストール

先日思い切って iMac 5K 27インチ を購入しました。後日記事にします。

しかしそこで問題になってくるのが、Finder問題。

なんといってもMac標準のFinderの機能は貧弱なのです。

  • タブ表示はできるものの、2ペイン表示はできない。
  • 新規フォルダは作れても、新規ファイルは作れない。(Windowsのエクスプローラーでもできるのに)
  • 名前でソートするとフォルダとファイルが入り混じってソートされる

等々、痒いところにまったく手がとどかないむず痒い仕様となっています。

そこでPathFinderをはじめとするサードパーティ製のFinderの出番です。

Path Finder 7 by Cocoatech

PathFinderはすごい

サードパーティ製のFinderにはXtraFinderやTotalFinder等、いろいろなものがありますが、中でもオススメなのがPathFinderです。

PathFinderでは以下のことができるようになります。

2ペイン表示

f:id:lettuce0831:20161023162510p:plain

タブで開けるのはもちろん、同じウィンドウに2列表示でき、ファイルの移動等が簡単に行えます。

またドロップスタックという機能もあり、現在表示されていない異なるフォルダ間をまたいでファイルを移動したい場合等、一時的にファイルをスタックしておけるプールのようなものがあり、そこにドロップしてから目的のフォルダへ移動し、そこから取り出すといったこともできます。

f:id:lettuce0831:20161023163013p:plain

名前でソートしてもフォルダは上に揃える等、ファイルとフォルダを別々にソートしてくれるスマートソート

f:id:lettuce0831:20161023163920p:plain

新規ファイルが作成可能

f:id:lettuce0831:20161023164032p:plain

このくらい基本機能でできてくれという機能もPathFnderでならできます。
Windowsから移ってきた当初はこれができないことに狼狽しました。

これができないと、いちいちテキストエディター等を開いてファイルを新規作成しなければならないので とても不便なんですよね。

タブの開いたものをセットとして保存し、復元できるタブセット機能

f:id:lettuce0831:20161023164232p:plain

ChromeでいうところのSession Buddy - Chrome Web Storeのような機能。

作業ごとに決まりきったフォルダを一括で開きたい、保存しておきたいといった需要もこれでバッチリ満たせます。

右クリックのメニューからファイルのパスのコピーが簡単

f:id:lettuce0831:20161023164546p:plain

Windowsならエクスプローラーのパスの窓でできることも、MacのFinderでは一苦労。

しかしそんなパスのコピーもPathFinderなら右クリックで一発です。

不可視ファイルの表示/非表示もワンクリック

f:id:lettuce0831:20161023164840p:plain

通常ならターミナルで特殊なコマンドを打たなければいけませんし、簡単に表示と非表示の切り替えはできませんが、PathFinderなら簡単に切り替えられますし、ショートカット登録すればさらに簡単に不可視ファイルの表示が可能になります。

ライセンスがひとつしかないけど使えるんだろうか

ここまで多機能で便利なので、PathFinderを知っていたらとても標準のFinderでは満足できません。

しかしPathFinderは価格もそれなりにするのです。

ライセンスはひとつしかないので、二台目のMacで使えるかどうかわかりませんでした。

他のサービスの場合

例えば Adobe Creative Croud の場合はひとつのライセンスでインストールできるのは2台までとなっています。

なんとひとつのライセンスで3台のMacにインストールできる、太っ腹!

ぐぐってみても日本語の情報がなかったので、英語で検索してみると以下のような公式の回答を発見しました。

I have more than one Mac! Can I still use my single license on my other computers?
Yes! Our official policy allows you to run a single Path Finder license on up to three of your personal Macs at the same time. Please consult the Path Finder End-User License Agreement for more information.

support.cocoatech.com

別のMacを一台持ってるんだけど、ひとつ持ってるライセンスは使ってるんだ。別のMacでも使えるのかい?ジョーイ

もちろんさジェシー、きみはひとつのライセンスで同時に三台までのMacで使用できるよ

ということです。
なんて太っ腹なんでしょう

私がこれを記事にしてPathFinderの宣伝をしようと思ったのもライセンスの気前がよかったからです。

ありがとうCocoatech!

30日フリートライアルを試してきみもPathFinderを使おう!→ Path Finder 7 by Cocoatech

Macソフト大全 2016 -無料0円良品 全150本を厳選しました! - (Mac Fan Special)

Macソフト大全 2016 -無料0円良品 全150本を厳選しました! - (Mac Fan Special)

Macベストフリーソフトカタログ (100%ムックシリーズ)

Macベストフリーソフトカタログ (100%ムックシリーズ)