
ポジティブ心理学研究所

幸福度(EQ)アップの研究所です。ポジティブ心理学に出会う前の古い記事はネガティブなので注意。

「アレ」がどんどん伸びていく!?Mac OS X Yosemiteの嘘のような本当のバグを発見

Mac

f:id:lettuce0831:20141109165823p:plain

まずは検証のために以下のようなHTMLファイルを用意します。

<!doctype html>
<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    <input type="file" name="" id="">
</body>
</html>

ブラウザで見ると、以下のようなファイル選択フォームがあるだけのいたってシンプルなページとなっています。

f:id:lettuce0831:20141109164105p:plain

バグ検証

検証の方法はとっても簡単です。

まずは選択ボタンをクリックし、ファイル選択ダイアログを開きます。

f:id:lettuce0831:20141109164132p:plain

一旦キャンセルして閉じてから、もう一度ダイアログを開きます。

f:id:lettuce0831:20141109164155p:plain

これを繰り返します。

f:id:lettuce0831:20141109164218p:plain

f:id:lettuce0831:20141109164254p:plain

徐々に…なんか…

f:id:lettuce0831:20141109164813p:plain

あっ

おわかりいただけただろうか。

この時全体の画面で見ると

f:id:lettuce0831:20141109164415p:plain

このようにブラウザの領域からはみ出しています。最初ははみ出していませんでしたよね。

そしてさらにこれを続けると…

f:id:lettuce0831:20141109164455p:plain

キャンセル、開くの部分が画面外にはみ出してしまいました。

こうなるともう、ダイアログの高さのリサイズもできなくて復旧不可能になります。

この場合はまだ、最大解像度の画面ではないので設定画面のディスプレイから画面解像度をあげることで下の部分も見えるようになりリサイズして復元できますが、最大解像度の状態でこれになったらおそらく復元不可能になるかと思います。

つまり、Yosemiteはファイル選択ダイアログが開く度に徐々に高さが伸びていく糞みたいな現象が起きるのです。これはきっとバグですよね。まさか

対処法

放っておくとどんどん下のほうに伸びていくので、気づいた時にこまめに短縮リサイズしてやらなければなりません。

非常にめんどくさいですね、はい。糞ですね。

まだまだバグが散在するOS X。どうにかしろ

Macはこれ以外にも以前から、リサイズ可能な部分にマウスを持って行ってもマウスカーソルが該当するアイコンに切り替わらないなど糞みたいなバグがたくさんあります。

iOS8といいほんと糞のようなOSばかり作ってますね最近のAppleは。あ、元からか

操作が25倍速くなる!Macキーボードショートカット(OSX Yosemite, Mavericks対応)

操作が25倍速くなる!Macキーボードショートカット(OSX Yosemite, Mavericks対応)

OS X Yosemite パーフェクトマニュアル

OS X Yosemite パーフェクトマニュアル